2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蝋梅発芽中

種子を蒔いたロウバイが発芽中です。 双葉が筒状に丸まって入ってました。 開くとこうなります。 (追記6/8)本葉が出てきました。

真夏日か

今日はほんに暑いと思ったら、真夏日でしたか。 結局、連れ帰った黒いペチュニアも萎れ気味。 日陰では、ユキノシタが咲いてました。

黒のファントム

ホームセンターで見かけた黒いペチュニア「ファントム」 魅惑的ですね。 どうして、人は黒い花に魅了されるのでしょう。 カラーもしかり↓、チューリップ、朝顔もしかり。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20080616

アジサイももう少し

鉢植えのガクアジサイの蕾もほころび始めました。 初夏の気分です。 追記(5/24):色づいてきました。加茂花菖蒲園育成の新品種「天を仰いで」 アジサイの育種もいいなぁ。 追記(5/26):真ん中の両性花が咲いてます。

シャクナゲ寺

先日出かけたシャクナゲ寺の画像を少し。 もう終わりかけで、ほとんど西洋シャクナゲばかり。 黄色いのもありました。 八重咲とは逆に花弁が雄ずい化している品種「淡雪時雨」、いい感じです。

烏野豌豆

カラスノエンドウの莢が、熟れて黒くなってきた。烏と名のつく由来である。 もう少し小型の近縁種に、スズメノエンドウというのもある。 そして、その中間ぐらいの大きさのがカスマグサ。 「カ」ラスと「ス」ズメの間(マ)だからだそうだ。ちょっといいかげ…

八重のドクダミ

ドクダミの八重咲き種です。 でも、臭いはやっぱりドクダミ。 こちらはふつうのドクダミの花。 八重咲きは、雄しべが花弁化しているようです。

庭石菖

芝生や空き地にニワゼキショウが花盛り、好きな野草の一つです。 きれいなはずで、明治時代に鑑賞用として渡来したそうです。 こちらは赤花。

さや大根

花の終わったあとの大根の若い莢です。 野菜にもなるようで、生で囓るとしゃりしゃりしてツンと大根の味がします。 同じアブラナ科の莢でも、こちらはルナリア。 扁平な莢に種子が透けて見えておもしろい。 ドライフラワーにするようです。

朝顔発芽

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ朝顔シーズンスタート。 暖かかったので順調に発芽中。いろいろな双葉は、生長してどんな花を咲かせてくれるでしょうか。 昨秋に蒔いたアロエ・ポリフェラも発芽してきました。

イキシア ビリディフローラ

晴れて気温が上がったら、原種のイキシアが一気に開花。 ヒスイカズラに近い薄青緑色の花を咲かせてくれました。 夕方には眠る。

スーパームーン前夜

今宵は月が綺麗やなぁと、夜空を見上げる。 今月は月が近いのでふつうの満月と比べて、14%大きく30%明るく見えるらしい。

雨上がりのバラフェア

雨上がりのI文化センターバラフェア。 黄色のフリージア。 一重のつるバラ、カクテル。 咲き始めのヨハンシュトラウス。 室内には切り花も。巻きがすごいロマンティックアンティーク。