2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アマリリス出ました

2月に花が咲いて交配し、4月にはタネが取れたアマリリス。http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20070222 蒔いてみると、ちゃんと発芽しました。単子葉で小さいなりにアマリリスな姿をしています。 何年経てば花を咲かせてくれるのでしょうか。 追記:8/5、成長…

草千里の花

いい天気に誘われて、十数年ぶりに阿蘇に出かけてきました。 草千里には、ハルリンドウ、ウマノアシガタ、フモトスミレなどの野の花が咲き乱れておりました。 ハルリンドウ 花びらに光沢のあるウマノアシガタ

モモイロヒルザキマツヨイグサ

ツキミソウの仲間で、初夏の花です。 丈夫でよく増えて、ピンクの花を一面に咲かせてくれます。 花粉を虫につけるためか、粘って糸をひいているみたいです。

ニオイバンマツリ

いい香りがすると思ったら、ニオイバンマツリが咲きまくっていた。 咲き始めは紫で、日が経つにつれて白くなる。そのため英名は、"Yesterday today and tomorrow"

バラフェア

I文化センターのバラフェアを見に行くもののあいにくの雨。 それでも、名花ピースは美しく咲いていました。 渋い色合いのバター・スコッチ 室内でも新しい品種が展示されていました。 花びらに濃淡の縞が入るレッドインテーション ハボタンみたいな色合いの…