2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オトメフウロ

赤花のアメリカフウロとも思ったけれど、花も少し小さいし、葉っぱの感じも少し違う。調べると、オトメフウロのようだ。 こちらはアメリカフウロ。葯の色も違うな。 (追記:5/1)並んでいると、違いがよく分かる。 オトメフウロ、もう産毛の生えた莢ができ…

バーベナ

ご近所で見かけた花。花びら5枚のうち、2枚が赤く染まる。不思議だな。 たぶん、バーベナ「ピンクパフェ」

カレンデュラ

どこかのおうちで咲いていただろう金盞花が逃げ出して野生化してるみたい。 朝夕は花が閉じていて昼間は開く。 最近は、学名でカレンデュラとも呼ぶらしい。

路傍の植物園、小さな花々

昨日 、路傍の植物園で見かけた小さな花たちを。 小さなオオイヌノフグリじゃなくて、タチイヌノフグリだと思います。 毛もわしゃわしゃ。 ピンクのハナヤエムグラ、花は4mmくらいかな。 コメツブツメクサか、クスダマツメクサか、コメツブウマゴヤシか、果…

路傍の植物園(影絵遊び篇)

今朝はよく晴れたので、白い紙を一枚手に、影絵遊びで路傍の植物園 をたっぷり散策。 ほんと公園にもあまり人がいない。 ナガミヒナゲシ、蕾の毛も影となる。草の形が二値化されて、特徴がよく分かる。 オランダミミナグサ、こんなに花がつくんだ。 やっぱり…

蒲公英の影絵遊び

タンポポ綿毛の影絵遊び。 ベランダの伊勢ナデシコも影絵遊び。 (追記:4/26)立派なタンポポ綿毛の影、つかめるかな。

シラー・カンパニュラータ

ご近所のシラー・カンパニュラータが、もうこんなに咲いてます。 白花もある。

シロツメクサの花飾り

シロツメクサで花飾りを作るけれど、そのシロツメクサの咲き始めは小さな花が輪になって、それ自体が花飾り。 シロツメクサ、ひとつひとつの花を見るとマメ科の植物だとじわじわくる。 咲き進むとこの通り。

マッカナの口唇

西洋オダマキ・マッカナジャイアントの蕾。 花弁の口唇が色っぽい。 (追記:4/22)色づいてきた。 (追記:4/23)さらに。 別の色も。花びらの後ろに伸びる距(きょ)がかっこいい。 (追記:4/26)咲きました(^^)/

金宝樹の新芽

ご近所の金宝樹(ブラシの木)の新芽が膨らんできた。 鱗のような造り。 中には赤いブラシが仕込まれている。 (追記:5/1)鱗がほぐれて産毛のある葉が少し伸びてきた。

クルミの新芽

クルミの新芽、大きくなってきたなと思ったら…… えいやっと、伸び出している。

桜咲く躑躅

もうツツジ咲いてる! まるで桜みたいな花、と思ったら桜でした。鳥のいたずら。 (追記:4/21)ほんとにツツジにも蕾が。

路傍の影絵遊び

オランダミミナグサとノミノツヅリの行列が、影絵遊びする朝の光

今年のチューリップ続き

コンチネンタルの黒が目に染みる。 シックな色合いの八重咲き、ラ・ベル・エポック。 オレンジ色の百合咲き・ジュテーム。 夕方にはまた閉じて、これくらいがいい。 派手なフリンジ咲き・ブリスベン。 ピンクの百合咲き・楊貴妃。 花びらの重なりがよく分か…

路傍の植物園さらに続き

排水溝に生えるスミレ。 こちらは排水溝のジャングル。 ヤブジラミ ヤエムグラ そして蕨、わらび、わらび。 雨蛙くんもいた。 (追記:5/2)ヤエムグラに丸い実が。

パーロット、パーロット

パーロット咲きのチューリップが好み。 やっぱりフレーミング・パーロットは名花。いいなぁ、この色、この姿。 黒が怪しい、ブラック・パーロット。 (追記:4/13)一晩でこんなに色づいて、かっこよくなった! (追記:4/14)むっちゃ、イケメンに。 (追記…

蒲公英

こんなにタンポポが咲いてるのに、新型コロナウイルスのせいか、ちょっと気分が晴れないな。 いでよ土筆。

路傍の植物園続き

キュウリグサの花序、くるくるくるっとこれから咲く蕾がほどけてくる。 ノボロギク、なにか不具合で綿毛を失った種子が飛ぶこともできず、残ったままになっていた。 見上げれば、イチョウの若葉。日に日に大きく濃くなっていく。 ナズナの影絵遊び うつむき…

路傍の植物園

探すといろいろ見つかる。 小さな小さな花のノヂシャ スズメノヤリ

八重桜定点観測

今年のソメイヨシノ定点観測は、途中で枝を折られて終了だったので、新たにご近所の八重桜「関山」を観察対象に。 fujitama3.hatenadiary.jp 3/24 まだ蕾は堅い。 4/1 少しほころんできた。 4/2 一日で大きくなった。 4/4 一気に葉が伸び、新芽には三つずつ…

緋紅タンポポ

Taraxacum pseudoroseum ほのかにピンクに色づくタンポポ。いい色だ。

明烏

サクラソウ、去年歴博から連れ帰った「明烏」、蕾が上がってきた。 サクラソウの影絵遊び(^^)

今年のチューリップ

もう八重咲きも咲き出した。 ロココダブル 富山県育成のチューリップ・なごり雪。八重の百合咲き。 スピッツベルゲン

なじみのタンポポ

路傍の植物園で、なじみのセイヨウタンポポ。 3/17 3/19 3/23 3/24 3/26 4/2 花の咲いた後、ぐっと伸びて綿毛を広げ、今日の強風に旅立っていきました。

ソメイヨシノ散り初め

今日は風が強くて、落ちた桜の花びらが吹きだまってる。 自転車で通ったところが濡れてて貼りつくのか、花びらの道もできてる。 散りはじめたソメイヨシノの向こうに、月が見えて夜桜。誰もいない。